2020/05/24

珈琲ゼリーとラテニスタ

ちょっと気取った題名にしてみました。
お久しぶりです、りこです。

もりゆうさんから、読んだら元気になれる日記が読みたいのでってなんだかとても光栄なようなバトンの回され方をしましたが、どんなことを書いたらいいんでしょう。
私の寝てばっかりの自堕落な生活と比べて、自分の生活の方がまだマシだなー、とか考えてくれると幸いです。
まったりとお付き合いくださいませー。



長いながーい春休みの間、たぶん半分ぐらい寝てました。
授業が始まった今でも毎日半日ぐらい寝てるし、多い時で14〜15時間寝てることもあります。さすがにぶっ続けではないけれど。運動をしなさすぎて体力落ちて、買い物の行き帰りだけで疲れて眠くなります。
寝すぎな上に、就寝時間が不規則すぎて、目覚めた時に部屋の明るさと壁時計の針では朝なのか夕方なのかわからない。とてもよろしくない生活を送っております。


脳波の授業で習ったのですが、人の睡眠は、浅い睡眠→深い睡眠→浅いレム睡眠(夢をみる)のサイクルを約90分周期で繰り返してます。サイクルを繰り返すごとにレム睡眠の割合が増えていって、4〜5サイクル目のレム睡眠の終わり、つまり6時間とか7時間半寝てから起きると、すっきりとした目覚めが得られるようです。個人差はあれど7時間睡眠だと逆に寝起きが悪いなんてこともあります。


私は何サイクル繰り返して何個の夢を見ていることやらー。寝てばっかりだからこの授業興味を持ってきけたけれど、知ってた人や、自分は何時間寝たら気持ちよく目覚めれるのか感覚的にわかっている人も多いのかもしれませんねー。


勉強してますアピールしてみましたが結論、私は寝てるときが1番幸せです。
あと無印良品のユーカリオイルを枕元のストーンに5滴程垂らしてうとうとする時間も至福です。こんな生活いつまでもできないんだからー、って今日も二度寝をして自分を甘やかすのです。どうだ、自堕落でしょー。



あ、ちゃんとバイトはしてます。

あんまりシフトを入れてくれない居酒屋バイトだけでは心許ないので、1月からレストランバイトしてますー。このバイトを自粛期間中も週3〜4でコンスタントに入れたのと、出費が少ないおかげで、一時は一部の方々に迷惑をかけまくった(特にちかのパンに助けられた)貧民生活から脱出しました!普通にスーパーで食材を買えてます!安心してください〜!



最近の個人的ビックイベントは、1本だけ親知らずを抜いたことですかね。

斜めに埋まってた親知らずを抜いたので、ほっぺたが結構腫れました。もともと顔が丸いもんで、ほっぺたがもう丸くなれない!って感じで四角くなりました。
オンライン授業でよかった。サークルなくてよかったと唯一思います。あったら悪い先輩や同期に笑われていたことでしょう。
そんな痛くないし、マスクしてたら隠れるので、翌日バイトに行ったらバイトの人に若干引かれました。


抜歯後、数日間は噛めないのでぐちょぐちょのものしか食べれなくて、まともな食生活を送ってませんでした。そしたら、微痩せしました。微ですが。微、微。不健康。

今は普通に食べれてるので、その微を台無しにしないようにがんばってます。
ぐちょぐちょなものとして、例えばバナナを潰してちょびちょび食べてたのですが、そんなときにみのりさんの日記を読んだので、朝バナナ続けてます。が、なぜか食べて1時間ぐらい吐き気を催します。なので、これからも続けるかどうかは検討中です。

うーん、自粛が開けて、痩せたりこを見せれるかどうかは怪しいところです。



あと暇なときは、スマホいじいじしたり、自炊したり、スイーツ作ってみたり、ドラマとか映画観たりです。


ドラマは、TVerとかで中高のときに観てておもしろかったものをもう一度みてます。
最近はテレビで『アンナチュラル』が再放送してたので録画して観てました。
法医学のお話で、ドラマの舞台であるUDIラボは実在しないのですが、もしあったら働くために全力で就活するのになーと思ってます。
ドラマにありがちな展開にならない現実を突きつけられるところもあり、そこが良いです〜。何回でも観れるくらい大好きです。


映画は映画館で観るのが好きだからたくさん観てませんが、おもしろかったものを紹介します。

・『LEON』
洋画はあんまり観ないけど、ずっと観たかった名作です。
殺し屋として完璧なレオンがめちゃくちゃかっこいいし、仕事してないときは愛おしいおじさん感があってギャップにやられてしまいます。少女時代のナタリー・ポートマンさんの顔面美がすごいです。
そういえば、今は違うかもしれないけど、まいさんのスマホケースがレオンだったなー。


・『横道世之介』
高校生のときおばあちゃんの家に居候してて、本がたくさんある部屋で原作を勝手に見つけた読んだ記憶。古い本ではないけれど。原作も映画も良いです。
主人公の世之介がふらふらしてるんですけどなぜか魅力的的なんです。世之介中心の大学時代の描写と、世之介は出てこないけど世之介に少しだけ影響された友人とかのその後の描写を行き来する構成も素敵です。
吉高由里子さん演じる世間知らずの祥子(よしこ、ではなくしょうこ)ちゃんが、めためたにかわいくて悶絶しちゃいます。個人的No. 1映画ヒロイン。


・『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』
絵本に吸い込まれてしまったすみっコたちが、自分が誰だかわからないひよこ?のために一緒に家を探してあげる物語です。
子供向けのアニメ映画だと思ってあなどるなかれ、です。それぞれのすみっコたちがなぜ隅を好むのか、とか設定がちゃんとしてるし、ラストは切なくて、泣くほどじゃなかったけど目に涙が溜まりました。
この日記を読んで観てくれる人はいないと思うんですが、予想以上に楽しめるので、ぜひー。


まとめとしては、もりゆうさんをはじめ、元気がほしい人ははすみっコぐらしを観るのがよいです。あと、人に対してとても優しい気持ちになれます。



っていうことで終わります。
みなさん次は練習で会いましょー、さらばです。


次は、なんかトサーの流れで来てるので、トサーで最近書いてない人探してみました。しゅーやさん、お願いします〜

3 件のコメント:

みのり さんのコメント...

アンナチュラル何回見ても切なすぎて号泣するだいすき

まい さんのコメント...

マチルダもいます笑
サイズアウトしたiPhoneケース捨てるの忍びない。使い道だれか教えて

はすお さんのコメント...

世之介俺も最近見た!なんか感動した。笑

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...