2020/06/08

ていねやま実習

山にのぼりました。おのはるかです。


今日は井浦新といちゃいちゃする夢と、キングダム新作キャスト発表会を鑑賞する夢の豪華二本立てを見ました。

こっそり教えますが追加キャストは小池栄子でした!誰役?





おうち生活と共に、未だにほぼ毎日誰かと電話する生活が続いています。
突然電話をかけてきてくれるハニーたちが日々かわいいです。


実は長いことzoomを使って一回2話のペースでセーラームーン鑑賞会をしていて、ラポラーで一番よく顔を合わせていたのはちなつです。
(鑑賞会メインメンバー:ちなつ、ハニー×2、しほさん)


道外にいる同期や先輩後輩と顔を合わせてごはん食べれるのはとってもはっぴーです。新しい概念だった。
あとzoom繋ぎながら一緒に筋トレしたり作業したりできるのも新鮮。


でもいくら家の中に木や花を増やして屋外に近づけても、そろそろおうち作業が限界に。

アウトドア用のテーブル、イス、大容量ポータブルバッテリーを購入したので、ピクニック作業ができるようになりました。
木陰でアイスコーヒー飲みながらパソコンかたかたできちゃうわけです!わーい

最近は去年フクロウにGPSロガーをつけて取得した地点データから、採餌に関する行動をほにゃほにゃしています。




就職の話、まとまってしてなかったと思いますが来年からとーきょーで働きます。
人間の健康としあわせを支えていくで~~~という感じのお仕事に就く予定です。

でもみたぱんが軽井沢勤務と聞いた日は羨望のあまり、働く気力が一瞬失せました。
(ちょうど長野でモズ調査中の後輩と電話する日だったので、後輩に長野愛をぶちまけて気が済んだ)

もし勤務地のあたりに住むとしたら、オリセンがめちゃめちゃ近い。
関東来るときあったらぜひ遊びましょう~
大会や就活のときもじゃんじゃん泊まりに来てくれてだいじょうぶ。





ラポラ遊びの話ですが、2020年はおのはるか的登山の年だと決まっていたので、昨日は手稲山に登ってきました。

わくわくしすぎて前夜は『山と渓谷 4月号』と『山の花1200』を数時間黙々と読み込んでずっとそわそわしてました。小学生!


はやと、さとみ、けんや、そして各々の図鑑5冊が車に乗り込み、いざ登頂!



8:30 登山口到着
9:50 登山開始


お気づきでしょうか。

駐車場に着いてから登るまでに80分かかりました。
各々の自然への愛が深すぎて、観察と種同定がとまりません。


11:40 布敷の滝

ここまでは登山というよりトレッキング?散策?
ずっとツツドリがポッポッ鳴いてる
時間的にもあんまり鳥を見られなかった ざんねん

エゾハルゼミがとっても元気で、セミ!青空!おれたちの夏!って感じでした
近くでセミ見れたのも嬉しかった~
エゾシロチョウも見れました エゾとつくもの見ておかねばね

傾斜きつくなると一気に体力が無になる…。
今日の筋肉痛傾向からも、腿を上げる筋肉がたりてないのがわかるし一気にバテました

傾斜きつくてもガレ場の方が手を使えるので個人的には楽になった
南大東で洞窟にはいる時のガイドさんの「足を信用するな(絶対に手でも体を支えろ)」という言葉をわたしはずっと信頼しています…

はじめてのガレ場、楽しかったし眺望も最高です
近いのになんで行ってなかったんだろ!?って思った 全力でおすすめしたい!!!
2年生の二人はカモシカの気持ちになっていました


13:45 頂上

最後は建物の間の整備された道を抜けるので、登山感が一気に失われる
さとみが見たブログ曰く「萎える」とのことでしたがまあ…わからなくはない

けど平和の滝ルートではこのあたりでしかシラネアオイ見れなかったので、ぜひ行ってください

頂上には狛犬が4体いて二重バリア
そして雲海がさいこうにきれい!!!


15:30 布敷の滝
16:35 登山口



という行程でした。
新しい花やめぼしい生き物を見つけたら立ち止まるシステムだったこと、スピードを合わせてもらっていたことからのんびり登山でした。
めっちゃたのしかった~

個人的に熱中症になりやすくて、地元での夏の部活中などに死にがちの体質なので、今後登山時の暑さ対策講じなきゃなぁと思います。あちかった

登山口からYOSHIがめちゃめちゃ近いので、帰りにはみちえに会いに行ってケーキとジェラート買って来ました。


夜はもう一回みんなで集まって、睡魔と戦いながら種同定大会をしました。(最後にお花の成果だけ載せています)
北大生の鑑と言ってなんら差し支えないし、完全に野外実習ですね。

自然の中で知っていること、分かることが増えると本当になにもかもが楽しくなるよ!
と理学院 自然史科学専攻 多様性生物学講座Ⅲ 所属大学院生みを出して終わろうとおもいます。


鳥見でも花見(?)でも、少しは楽しくするお手伝いができるはずなのでいつでも呼んでくださいー!

わりと旅行が生き甲斐のトップだったので春先はしょげてましたが、道内の自然を最大限愛でてから出ていけという思し召しだな~と思って最近は爆上げで生きてます。
どしどし山登ろ~~!湿地にも行こ~!

それでは腿のためにプロテイン飲んで寝ます!
しょげることもありますがいっしょに爆上げで生きようね~~






⚘見ることができたお花たち(同定できたもの)


キキョウ科
タニギキョウ(谷桔梗)Paracarpa carnosa var.circaeoides
ちっちゃい白いキキョウ


アカネ科
クルマバソウ(車葉草)Asperula odorata
オククルマムグラ(奥車葎)Galium trifloriforme var.nipponicum
葉っぱが車輪のように輪生している2種 そっくりさん


ムラサキ科
タチカメバソウ(立亀葉草)Trigonotis guilieimi
亀感はわかりにくい

エゾムラサキ(蝦夷紫)Mysotis sylvatica
北大でも見られるちっちゃくてかわいい青い花。エゾってつくけど本州にもいる


シソ科
カキドオシ(垣通し)Glechoma hederacea var. grandis
紫のかわいらしい花 生薬になるらしい


リンドウ科
フデリンドウ(筆竜胆)Gentiana algida
はあリンドウかわいい


ツツジ科
ムラサキヤシオツツジ(紫八汐躑躅)Rhododendron obtusum var.kaempferi
ツツジはどの種も漢字がかっこよくなるのでずるい


スミレ科
オオタチツボスミレ(大立坪菫)Viola kusanoana
スミレの同定むずかしい 同定のために写真撮る時は特にスケールあるといいと思った…


アブラナ科
コンロンソウ(崑崙草)Cardamine leucantha
アブラナ科だな~という感じの白いおはな


ユキノシタ科
ズダヤクシュ(喘息薬種)Tiarella polyphylla
「ズダ」が「喘息」を意味する信州の方言で、喘息に効く薬草であるらしい!名前そのまま


バラ科
ミツモトソウ(水元草)Potentilla cryptotaeniae
水の多いところに生える黄色いお花


ケシ科
エゾキケマン(蝦夷黄華鬘)Corydalis speciosa
手稲山ガレ場に咲いた黄色い天使
本州~九州に分布するミヤマキケマンの近縁種で、本州北部にもいる

クサノオウ(草之黄)Chelidonium majus var.asiaticum
黄色いお花の「黄」かと思いきや、「黄色い汁」が出ることかららしい 薬草の王様


シラネアオイ科
シラネアオイ(白根葵)Glaucidium palmatum
世界で1科1属1種、どこからどう見ても日本固有種
どの科に系統が近いのかも分かっていないはいぱーロマンティックお花 らぶ


キンポウゲ科
ミヤマオダマキ(深山苧環)Aquilegia flabellata var.pumila
すき 白色のお花もあったのに写真撮りわすれた


センリョウ科
ヒトリシズカ(一人静)Chloranthus serratus
フタリシズカもある


サトイモ科
マムシグサ(蝮草)Arisaema serratum
ぱっと見食虫植物 毒を抜けば食べられるらしい


ユリ科
エンレイソウ(延齢草)Trillium smallii
イメージにある白い花はオオバナノエンレイソウで、エンレイソウは黒いお花

クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)Paris verticillata
クルマバソウ、オククルマムグラと同様に葉が車輪のように輪生している
クルマバソウが8本合体するとクルマバツクバネソウになる気がする

ホウチャクソウ(宝鐸草)Disporum sessile
寺院の軒先につられている大型の風鈴「宝鐸」に似てるからってさとみが教えてくれた
あれ風鈴なんだ

マイヅルソウ(舞鶴草)Maianthemum dilatatum
ヒトリシズカとちょっと似てる 白いお花


ラン科
ハクサンチドリ(白山千鳥)Orchis aristata
コケイラン(小蕙蘭)Oreorchis patens
どっちも茎頂に花がもふもふとたくさんつく ハクサンチドリはピンクできれい





樹木・きのこ・昆虫担当だったけんやにまわします!
わたしも樹木おぼえるぞ そしてきのこのことを教わりたい

3 件のコメント:

北海道大学農学院環境フロンティアコース地域環境学ユニット土壌学研究室 さんのコメント...

山登るときは土の観察もぜひしてほしい。

ちあき さんのコメント...

セーラームーンはみちるさんとほたるちゃんが好きです。

匿名 さんのコメント...

ヒトリシズカって素敵な名前ですね...

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...