2020/08/06

この日記は絶対拡散しないでください。



おはようございます。


北海道大学農学院農学専攻環境フロンティアコース地域環境学ユニット土壌学研究室修士1年の北村です。


タイトルは人を惹きつけるために重要です。

特に拡散してほしくないことは書いてないです。ごめんなさい。


研究室の名前がシンプルなので、みんなにどんな研究やってるか説明せずに済みます。


最近は毎日香水を歌ってます。


みなさんも歌ってますでしょうか?


一曲歌います。

聞きたくない人は飛ばしてください。

みなさんも歌詞を見ながら口ずさんで見て下さい。


それでは北人で「香水」



夜中に いきなりさ いつ空いてるのってライン

君とはもう三年くらい会ってないのにどうしたの


あの頃 僕達はさなんでもできる気がした

ふたりで海に行ってはたくさん写真撮ったね


でもみてよ今の僕を

クズになった僕を

人を傷つけてまた泣かせても

何も感じ取れなくてさ


別に君を求めてないけど

横にいられると思い出す

君のドルチェ&ガッバーナの

その香水のせいだよ


今更君に会ってさ

僕は何を言ったらいい


かわいくなったね

口先でしか言えないよ


どうしたの、いきなりさあ 

タバコなんかくわえだして

悲しくないよ悲しくないよ

君が変わっただけだから


でもみてよ今の僕を

空っぽの僕を

人に嘘ついて軽蔑されて

涙ひとつもでなくてさ


別に君を求めてないけど

横にいられると思い出す

君のドルチェ&ガッバーナの

その香水のせいだよ


別に君をまた好きになる

ことなんてありえないけど

君のドルチェ&ガッバーナの

香水が思い出させる


何もなくても

楽しかった頃に

戻りたいとかは思わないけど

君の目を見ると思う


別に君を求めてないけど

横にいられると思い出す

君のドルチェ&ガッバーナの

その香水のせいだよ


別に君をまた好きになる

くらい君は素敵な人だよ

でもまた同じことの繰り返してって

僕がふられるんだ



どうでしたか、誰が歌ってる姿を想像しましたか?

瑛人ですか、長田ですか、後藤ですか、でんがんですが、蓮尾さんですか、それとも中央小の北村ですか?


youtubeURLを貼っておくのでチェックしてみてください。


えいと

https://youtu.be/9MjAJSoaoSo


長田


https://youtu.be/lDur3mBHXSI


後藤

https://youtu.be/iMAi0oK68aw


でんがん


https://youtu.be/H4LDUNbr7Wk



今度一緒に歌いましょう。

まだ歌詞を覚えてないので、頑張っておぼえます。


歌詞と言えば最近ようやく香水の歌詞の意味がわかった気がします。


元カノと再開する話だと思うんですけど、香水のかおりをかがなくても隣に元カノいたら過去のこと思い出すじゃん!!って思ってたんで、別に香水必要なくね?っていうのがありました。


ただ考察を膨らませたところ、この男性は元カノと会うってなったときに、元カノとの思い出を思い出したくないから、それなりに構えて元カノに会いに行ったんだと思います。なので多分ただ再開したとしてもむかしを思い出さなかったと思います。けれど不意の香水のせいで全て思い出して、この歌を作ることになったと思います。


顔や性格、話し方は覚えていたので構えることができた。しかしドルガバの香水の匂いは忘れてた。


ドルガバの香水の匂いを忘れてたおかげで、一躍スターになりましたね!

たまには何かを忘れること大事といったところですかね。


最近はほか何やってますかね?


限られた学生生活の中で家で1人でいる時間は無駄だと感じる今日このごろの日々なので、基本的に遊ぶか学校いるか日焼けしてるかしてます。


なので最近はほんとにテレビを見てません!!!


ドラマとかは4年くらい見てないです。

そもそも家にそんなにいないです。


最近何してるんだろう。

あっ、ラーメンドライブの話は結構大事だから日記にまとめる必要ありますね。論文で使ってはいけない日本語たくさん使ってますけど、そこは大目に見てください。論文の書き方のマジレスはいらないです。







「大学生のラーメン文化と北海道のラーメン事情」



諸論

ラーメンとは中華麺とスープを主とし、様々な具を組み合わせた麺料理(wikiら、2016)であり、現代の日本の代表的な食の一つである。ラーメンの歴史は比較的新しく江戸時代に横浜、神戸、長崎、函館などの港街に外国人が店を開いたことが初めとされる。以後200年間でラーメンは日本独自の進化をとげ、さらに多くのアレンジが加えられてきた。2017年で国民1人当たりのラーメン外食数は全国平均で5.1杯というデータもあれば、年間17杯というデータもありさらにデータを収集する必要がある。またカップ麺の年間消費量は30杯と外食と比べて2倍ほど高く、カップ麺の進出が外食ラーメン店を苦しめているのは間違えない。さらに石川(1)らの研究によると大学生は夕食ではお金を少なく賄うときにはラーメン屋を利用するなど工夫が見られると述べている。このようにラーメンはただのアレルギー摂取だけでなく、野菜の摂取にも最適な料理の一つである。今やラーメンは日常生活で不可欠となっているがそのおいしさ、人気の秘密の研究は北海道の石狩地方での研究例は少ない。


目的:

ラーメンをとにかくたくさん食べ、北海道の経済を回すとともに、今後ラポララーメン部設立に向けて基礎知識を蓄える


方法

調査は北海道石狩地方である札幌市、北広島市、恵庭市、千歳市、苫小牧市、白老町そして登別市で行われた。調査は724日金曜日に行われた。調査方法は以下の通りである。朝8時から札幌駅北口のオリックスレンタカーで出発し、できるだけ多くのラーメン屋さんにいく。札幌市内のラーメン屋に行くだけではデータの偏りが生じてしまうため国道36号線を移動し登別までいき、ラーメン屋が左車線沿いにあり、なおかつ営業中であればラーメンを食べることにした。調査は宮路、竹内、藤田、相馬、酒井、井上、高野、そして北村の8人で行い、ラーメン屋が左車線沿いにあった場合、車を駐車し、ジャンケンを行い、負けた2人が食べるランダム方式により調査員を選抜しラーメンの美味しさの測定を行った。測定項目はおいしさ、値段であり、おいしさは星の5段階により評価した。


結果

結果は以下のようになった。

8:50北村1、宮路1 うさぎ 500円 星4


9:37井上1、宮路いせのじょう 550円 星5


10:08相馬1、井上うめきち 500円、700円 星3


10:48高野1、井上3、山岡家月寒店 470+無料餃子 星3


11:47北村2、井上4、北竜 700円 星1


11:49宮路3、竹内1、麺や高橋 800円 星4


12:12相馬2、藤田1、絆 値段不明 星1


12:23酒井1、高野2、すみれ 値段不明 星4


13:14高野3、宮路4、久楽 790円 星3


10 14:04 酒井2、井上5、大王総本店 値段不明 星2


11  14:44 宮路5、竹内2、大和 850円 星3


12  15:26 井上6、藤田2、羅阿麺館 値段不明 星2


13  16:06 藤田3、宮路6、山岡家 値段不明 星3


14  16:48 藤田4、酒井3、元気屋 750 4


15  17:40 宮路7、相馬3、だるま亭 800円 星3


16  23:00 北村3、竹内3、酒井4、藤田5、高野4、井上家家家 1000円 星10


1位宮路7

1位井上7

3位藤田5

4位酒井4

4位高野4

6位北村3

6位竹内3

6位相馬3


1日で食べた総ラーメン数は36杯であった。一番多い人で7杯、1番少ない人で3杯であった。15杯目と16杯目は間が空いているが、登別温泉に入り、帰り道はどこにも寄らず、家家家北大前店にいったためである。また登別温泉では元函館のゆっきーと温泉が同じになり、北村が行楽地でゆっきに会うのは3回目である。

1軒目と2軒目は国道36号線沿いではなく、これは朝ラーメンは営業している店に行った。国道36号線の左車線沿いには他にも多くのラーメン屋があったがお昼休みであったり、駐車場に車を止めてジャンケンしてる間に閉店したりして入れなかった店舗が5,6軒あった。


考察

今回はn=16であり、非常に満足の行くデータを得られることができた。調査員ごとのラーメンの摂取量を見ると有意な差が見られ、このジャンケンランダム方式は正しいものとは言えなかった。ジャンケンで負ける人は主にパーで負ける傾向があり、宮路はパーを負けると教えられながらパーを出してたくさん負けた。今回は食べたラーメンは東海オンエア(2)の先行研究に比べて調査店舗数は少なかったが、総ラーメン数は多い結果となった。これは東海オンエアは11軒に対して、本研究は21軒であったためである。また本研究では山岡家を2回行った。これは北打ち(3)の北海道には山岡家が多いという先行研究と一致していた。本研究では36杯ものラーメンを食べ、一杯700円と換算した場合、2.5万円もの大金を使ったことは北海道の経済回復に大いに役立ったと言える。今回行ったラーメン屋は人気のラーメン店もあれば、ガラガラのラーメン店も存在した。多くの場合人気のラーメン店は美味しかったが大王は人気にもかかわらず、おいしさはいまいちであった。これは調査員が既に満腹であったためと大学生の好みの味ではなかったためだと考えられる。その点を考慮すると家家家の星10は妥当であると考える。大学生が好みであるラーメンは大きく3つ分けられる。一つ目は家系ラーメンである。北大周辺であるとみんな大好き家家家、三元などがあげられる。ご飯が無料で付いてくることが多く、ご飯とスープのマッチが最高である。二つ目は二郎系ラーメンである。北大周辺ではラーメン二郎、夢を語れなどがある。夢を語れはニンニク入れますか?と聞かれたら野菜ましましでおねがしますと答えなければいけない。そう、会話が成り立っていないのである。そして三つ目は油そば系である。北大周辺ではたおか、六鶴などである。最近はやりの油そば。家家家も作り始めているので、大変遺憾である。たおかは農学部から近いということで最近は週一でよく1人でいく。



結論

北海道石狩地方でラーメンの食べ走りを行ったところ、日本人大学生が好きなラーメン屋は北大周辺に存在し、わざわざ苫小牧等までいく必要はなかった。結局は家家家が1番美味しく、今後も家家家に通う必要がある。またラポララーメン部設立にはまだ修行が足りないため、今後もラーメンの研究を進めていく必要がある。


謝辞

ちなみに自分は次の日(25)の夜ご飯は家家家で、26日の昼ごはんカップ麺、夜ご飯はラーメン虎鉄でした。


reference

(1)栄養素としてのラーメン


https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/nishikawa30.pdf

                  

(2)東海オンエアのラーメンの先行研究


https://youtu.be/_1CUezkaR_8


(3)北打ちのラーメンの先行研究



https://youtu.be/6_wCf3aKv5g





そんな感じです。

8月は他の学年と仲良くなる月間でしたよね!!

ということで8月は必ず違う学年の人に日記を回しましょう!!!

達成できたら8月日記書いた人全員にうまい棒2本ずつあげます!!!

まぁ別に守らなくてもいいけど


ということで次は酒井にまわします!

4 件のコメント:

はるお さんのコメント...

香水の人、ひねくれてるしやけに自虐的だし美味しいものとか食べに行ったほうがいいと思う

た さんのコメント...

ドルガバは実体験じゃなくて、勤め先の店長(男)がつけててそれを歌詞に入れたってなんかで見ました

うし さんのコメント...

もちろんでんがんさん

りょうすけ さんのコメント...

俺は汁なし坦々麺がいい

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...