2020/08/07

食ってみな、飛ぶぞ



こんばんは、4年目にして初のサイレント指名をくらって急いで日記書き始めた大陸です。昨日の夜に気づけてよかった。


先月も書いた気がするけど大先輩のフリを断るわけにもいかんので。急ぎながらものんびり書いていきます。



今日は8月7日。

北海道では七夕が1ヶ月遅れの今日なのって有名な話なんですかね?

俺は8月なのが割と当たり前だと思ってたけど周りは違うと聞いて衝撃を受けました。じゃあ東北とかってどうなんだろう?


ちなみに幼稚園時代のたりく少年は七夕に


「あばれんじゃーのTしゃつとぼうしをかえますよう」


と書き込みました。周りはアバレンジャーレッドになりたい!とか書く中、一際目立つ素朴な夢。

どうやら『変身スーツ』という言葉が出てこなかったせいで近所のイトーヨーカドーで叶うレベルの夢を願ってしまったようです。

後日母親がママ友にそれくらい買ってあげなさいよって責められたらしい。なんかごめん。





次は、そうだラーメンドライブの話もちょっとだけ。
北村レポートに報告されてなかった小話をいくつか。




・【ウキウキ餃子の翔】

朝の11時時点で起こったじゃんけん4戦目、山岡家バトルにて。負けたのはこれが3杯目のしろう+これが1杯目の翔。既に虫の息のしろうに対し、本日初メシの翔はテンション上げ上げ。よせばいいのに無料の餃子6個をオーダーし、残り組の車内からは「アイツやべぇ」と尊敬の眼差しを受ける。
予想通り、後に餃子のせいで翔はキツくなった。




・【しろうの手が震動】

昼の12時時点で既にしろうは最多の4杯をマーク。身体が麺を拒絶し始めたらしく、これ以上食べたらヤバいという過度の緊張のあまり次のじゃんけんから繰り出される手がぶるぶる震え始めた。
なるほど、これが人間の限界なんだなって。




・【宮路パイセンが逆にマウントを取る】

周り(しろう除く)がまだ2杯くらいの時点で既に5杯ものラーメンを食らった宮路パイセンから発された、追い込まれてる状況をひっくり返すプラス思考。皆さんもよく知っているパイセンの声で再生をどうぞ。

「ラーメンドライブってラーメン食べるドライブだろ??お前達そんなんで楽しいのか!?」

最終的に彼は7杯食べてトップの座に立ちました。




・【北村パイセンが次第に衰弱】

今回の企画は8人のうちじゃんけんで負けた2人が道沿いのラーメンを食べるってルールな訳で。裏を返すと負けなければ何も食べさせたもらえないという苦しさも併せ持つ企画でした。
まさに今回その"裏"の苦しみを味わったのがきたこさん。朝イチで少なめの朝ラー1杯、11時半に2杯目を食べて以降は22時過ぎの家家家まで半日近く何も食べれず。どんどんテンション下がっていって面白かった。念願のホームグラウンドでは全部乗せ完飲の偉業達成。




ラーメンドライブの補足はこんな感じで。





あとは、先週末のキャンプの話を少し。


メンバーは

下の名前で呼ぶと別人の真面目感でる直洋さん、
遠くから見たらイケメンのしゅーや、
遠くから見たら小顔の竹内、
久しぶりに会ったら人見知りしてるりこ、
久しぶりに会ってもタメ口相変わらずのとも、
上スーツ下パジャマに慣れすぎて上下スーツに違和感を感じるようになってしまった酒井

の6人で行って参りました。楽しかったです。


今回のキャンプ場は帯広の少し南に位置するさらべつカントリーパーク 。Tukaの近くって言えば通じる人多そう。車でだいたい5時間くらいでした。


スーパーで買い出しをして、買った徳用虫除けスプレーを全員シューッてやったらテント班、火起こし班、野菜切り班に分かれていざ準備開始。


直洋さん竹内のテントチームはてきぱき組み立ていく。りこともの野菜切りチームは炊事場で下ごしらえ。


残った俺としゅーやの2人で火起こし班結成。するとすぐに異常事態発生。何か2人とも首すじと腕が痛くて痒い。虫刺されか?って思ったけどその形跡もナシ。


他の4人に聞いても別に症状出てないとのこと。
炭を扱う者の宿命か…と炭治郎に謎の同情をしかけた次の瞬間、あっさりと真相が判明。


虫除けスプレーのラベルを見ると、大きく記された「網戸・窓ガラス用」の文字。これ人間用じゃねぇ。


たしかホームセンターで勢いよくカゴに入れたしゅーやが犯人でした。見たことない大きさのスプレーだと思ったらそういうことか。


どうやら日焼け止めでカバーしてた、りことも直洋さんの3人は肌への直撃を逃れていた模様。
ゆうとが無事だった理由は不明。なんで平気なん?


その後、無事に火も起こして海鮮メインのバーベキュー。帆立のバター焼きとか美味しかった。りこは人見知りが治って序盤から元気にマシュマロ投入。竹内は元気に水鉄砲で席に突入。



バーベキューがひと段落着いてから車で怪談話流しながら15分ほどの場所にあった温泉へ。深夜までやってくれてるのは神。既に酒入ってたしゅーやはサウナ数分で脱落、お風呂の外枠に打ち上がってた。



そんで2日目は豪華な朝ごはん作って食べて、パークゴルフして、Tukaのピザ食べて、ばんえい競馬で稼いで豚丼食べて帰札。
俺は単勝2連続で当てるという豪運を披露しました。



時間なくて2日目端折ったけどそんな感じで人生初のキャンプは楽しかったです。夏でも夜は涼しかったんで、秋冬にキャンプ行ったら寒さで死ぬんだろうなーとも思いました。




そんなところかな。


ああ、あとつい数日前から米津玄師がサブスクで聞けるようになりました。新しいアルバムにはRADの野田洋次郎とのコラボ曲も入ったりしてて必聴です。




それでは。うまい棒の為にも違う学年に回しますね。
次はさとみが書いてくれます。よろしく!



2 件のコメント:

優秀な同期 さんのコメント...

ちゃんと教育学部だったら落ちてたことも書かないとね

みのり さんのコメント...

わたしの4歳の時の短冊『かにになりたい』

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...