2021/03/26

9番

こんばんは、M2のりょうすけです。


野球部ではライトを守っていたので背番号9でした。どうでもいいですね。


先日はわざわざオンラインでの追いコンを企画せてくださりありがとうございます!

初のオンライン飲みだったけど楽しかったです!

それに前もってプレゼントやアルバムも用意してくれてありがとうございます。アルバムもプレゼントも本棚に飾ってます!


さて、いよいよ6年間のセパも終わりかと思うと感慨深いものがあります。

ざっくり振り返ると自分なりに結構頑張ったなと思いますが、団体に恵まれて運がよかったなと思います。

コロナの流行でM2の一年間はほとんどセパタクローができませんでしたが、結構満足しています。6年間で達成できた目標も達成できなかった目標もありますが、結構満足しています。


大会を振り返る前に、重要なのでここで二人の先輩への感謝を述べたいと思います。

まさとさんとしんごさんには僕のサーバーとしての成長をたくさんサポートして頂きました。僕のサーブのスタイルはほぼお二人によって形成されたといっても過言ではないと思います。


まさとさんには試合の「流れを読み、必要な場面でエースを取る」という戦い方を教えていただきました。

しんごさんには僕のサーブのスタイルを支えるレシ力を授けてもらいました。


この二つの要素があったからこそ、レグメイトの強みを活かして戦うことができ、たくさん楽しい思い出を作ることができたと思います。

本当にありがとうございます。


それでは、例に倣って大会を含めちょっと細かく振り返ろうと思います。


1年生

5月

ラポラに入る。何を血迷ったかアタッカーを選ぶ。やっぱりアタッカーってカッコイイじゃないですか。引くほどヘタクソだったのは、たまに打っているアタックを見れば容易に想像できますね。


道大(いわさき、ロン、しゅんたさん)

アタッカーをしていたら腿の肉が離れたのでサーバーに転向した。したがって、長いセパ人生を通して大会で僕のアタックが火を噴くことは一度もなかった。ネットより低いところでボールを蹴っているのにサーブが入る。謎

記憶が正しければとしさんとあたってぼこぼこにされた。


ビギナーズ(みたぱん、うしくん)

増田稜くんにぼこぼこにされた(俺が)。あとタクタクの同期がヘディングで優勝していた。東北かどこかのサーバーが下サーで勝ち上がっているのを見て率の大切さや、相手のレベルを測ることの重要さを学んだ。


新人戦(いわさき、うしくん)

得失で予選を抜けた気がするが、その直後に負けた気がする。大会よりもその後に同期でいったディズニーの方が記憶に残っている。ディズニーに行くなら竹之内直人は外せない。彼ほどジェットコースターを盛り上げてくれる人はいない。


道OP(ようさん、かずしさん)

レグ決めの時に右インサイドがおわったくらいだった。ようさんから大会までに左インサイドも終わらせるようにというノルマを頂く。こんな先輩方が出てくれるとは思ってもいなかったので、左インサイドのノルマを頑張った。家の中でも玉けりしていた。弟のプラモかテレビのどっちかが傷ついた気がする。

大会当日では初勝利を挙げることができた。あらためてあんな下手だったのに組んでくださったお二人、ありがとうございます。


2年生

春学生(みたぱん、うしくん)

とても印象に残っている大会の一つ。慶応Bだったと思うが格上に勝利、しかも同期で組んで初めての勝利。三人ともベストパフォーマンスだったと思う。その直後に慶應Aに負けたがセパにより一層はまった大会だった。


道大(みたぱん、うしくん)

たしかタクタクBかCと当たって結構いい試合をした。けど最後の最後で左インサイドのサーレシをミスり負けた気がする。レシーブはほんとに重要。


正確な時期は覚えていないがここらへんからしんごさんと週2回、1限の時間を使ってグラをするようになる。しんごさんの返しは信じられないくらい早いが、貴重なレシーブの練習になった。朝の体育館のシャワーは温水が出ないため冷水で汗を流した。冬も。

ちょっと脱線すると、グラとアタレシは好きな練習のかなり上位。それくらいレシーブ(特にアタレシ)が楽しい。今思い返しても、試合でよかったなと思うシーンはアタレシをあげた時と終盤でエースが取れた時で、やっちまったなと思うシーンは終盤でサーブをひよった時とアタレシを読み違えた時。サーレシは普通。(それでも取れないものは取れない。いっせいとかたくみさんとかサーブ早すぎておかしい)。


秋学生(みたぱん、さつきさん)

とても悔しかった記憶がある大会。タイブレで惜しくも負けたはず。春学生以来セパで負けたくないという想いが強くなった半面、練習していたことが本番で発揮されないのはつらい。サーバーとして、苦しい場面で必ず入れられる方法を持つことの重要性を認識した。


全日(ともや、ゆうきさん)

初めて後輩と大会に出た。後輩から誘われるのはうれしい。大会自体も目標としていた絶対に入るサーブを習得でき充実していたと思う。練習からずっといい雰囲気で楽しかった。


北海道新人戦(みたぱん、なおと)

いっせい、やんと、ゆうたに負けた。差がでかいなと感じた大会だが、それ以上に蓮尾のサーブにビビる。完全敗北した大会だった。


新人戦(いわさき、なおと)

自分のスタイルが確立されてきた時期だが、結果が出なかった大会。同期の中でもいわさきは頭一つ抜けていてこの大会で結果を残そうと人一倍思っていたはず。ここまで、どうしてもレグの足を自分が引っ張り負けるという流れが続く。そしてこの後もしばらく続く。辛み


道OP(ともや、ゆいしさん)

ともやもゆいしさんも僕のことを評価してくださりほんと恐縮ですという感じ。楽しく大会を負えたはずなのでサーバーとしての役割をある程度果たせたはず。函館の上の人たちと試合して勝ったのはうれしかった。


3年生

春学生(いわさき、なおと)

転機とも言える大会。はじめて結果を残す。いろいろ頑張ってきたことが発揮された大会だった。そしてくじ運も神がかっていた。重要なことはくじ運を活かすために予選を1位通過できたことだと思う。成長したなー。そしてなおとといわさきやっぱりうまい。


道大(いわさき、かずしさん)

春学生から一転して、結果残せず。この試合はサーブ全然ダメだったなー。ここら辺まで率重視のサーブだったがやはり重要な場面ではエースが必要だなと再認識した気がする。団体としてはラポラから優勝と3位がでてとてもうれしい大会でもあった。


秋学生(いわさき、うしくん)

3位決定戦で新人戦準優勝していた東北大の同期と当たる。サーバーとしては完全に負けていたが、レシーブはミスってないはず!という都合の良い記憶。そしてまさとさんの「ここ攻めよう」という場面でエースをとれたことに成長を感じる。うしくんはこの大会後から燃え尽き症候群を発症する。


全日(てらさん、かずしさん)

夏か冬か覚えてないです。もうしわけありません。完全にフォルトで崩れた。フォルトは本当に嫌い。多少足浮いてもいいじゃん。

良くないですね、すみません。悔しいし先輩に申し訳が立たない大会でした。


チーム戦

初めてチーム戦に出る。主にいわさき、うしくんと組んでいた。予選はちゃんと与えられた仕事を果たせていた。決勝ではともや、ゆしくんと一緒にいっせい、やんと、まると試合する。1セット目最後のサーブをひよったのを今も覚えている。結果として優勝できたのはとてもうれしかったが、悔しさも残る大会だった。


道OP(おっささん、きたこ)

後輩から誘われるのはやはりうれしい。寺島さんのインステップサーブ全然取れなかった。ふがいない結果となってしまったなー。でも代表と戦えるのって貴重ですよね。競技人口少ない大会のいいとこ!


4年生

春学生(ともや、うしくん)

エース取れるサーバーになるという目標で臨んだが、全然取れなかった。レグの雰囲気も悪く二人には申し訳ないなという大会だった。


道大(いわさき、きたこ)

函館の同期に負けた。最後アタレシ読み違えたのが今でも悔やまれる。このころから金髪になる。


全日(おっささん(寺さん)、ゆいしさん)

寺さんと出る予定だったと思うが、地震の影響でラポラの2レグがくっついておっささん、ゆいしさんとでた。そしてあっさり負けた気がする。エース取れるサーバーになるって難しい。やはりたくみさんはえぐかった。


秋学生(とら、きたこ)

いわさき、うしくん、はすおに負けた。1セット目の最後うしくんの左を狙ったが甘かったのを今でも覚えている。終盤にひよってもいいことは全くないですね。後輩二人を引っ張ることができなかった残念な大会。


埼玉OP(みたぱん、ゆうき)

学年が思い出せないが、確か4年生で出たはず。函館のユニを着させてもらう。みたパンもゆうきもうまい。一番記憶に残っているのは代表のゆうきさんからフェイントでエースを取れたこと。結局フェイントは最後まで上手くならなかった


チーム戦

2度目のチーム戦、決勝のサードレグできたこ、ゆうととでた。この時点でほぼラポラは詰んでいた。案の定ぼこぼこにされた。この時の髪色は青だった。


M1

道大(いわさき、うしくん)

いっせい、やんと、としさんに負けた。ここでも1セット目最後にサーブひよった。成長しない。それでも全体としては出来ることを最大限発揮した大会だと思う。セパの集大成ともいえる試合だった。ベスト30という輝かしい成績を残す。


埼玉OP(けんせい、うしくん)

予選でしょっぱな負けた。得意だったはずのトサーの左を終盤で外して終わってるなーと思ったが、けんせいはとても上手だった。少しでも成長に糧にしてくれたらうれしい。


チーム戦

けいとと組むことがおおかったが、レシーブめちゃくちゃうまくてビビる。そんなに試合をした記憶はないが、吐きそうなくらい緊張してたのは覚えている。


M2

コロナが流行して、札幌市でも第3波が起きていた頃。今日の練習で引退じゃねみたいな事を言っていたら本当にその通りになった笑


後半雑になってきた気がしますが、たくさんあるので勘弁してください。


全体を振り返るとめちゃ負けたなーという印象です。結果に満足のいく大会なんてそうそう経験できないですね。だからこそ後輩の皆さんには沢山大会に出て欲しいなと思います。いつ大会ができないような世の中になるかもわかりません。チャンスは限られているので大切にして欲しいです。

最後一年大会に出られなかったことは悔やまれますが、実は結構満足しています。6年間で沢山セパタクローさせていただきました。

僕と組んでくださった皆様、悔しい試合も楽しい試合もありましたが、総じていい思い出です。

組む機会のなかった皆様、大会に出てなくても日ごろの練習が本当に楽しいサークルでした。

最後に、同期のみんなには沢山遊んでもらい、肝臓を鍛えてもらいました。飲み会やゲーム飲み、同期旅行などどれも最高に楽しかったです。

ラポラの皆様のおかげでとっても充実した大学生活を送ることができました。ありがとうございます!


次は蓮尾で!




3 件のコメント:

うし さんのコメント...

燃え付き症候群懐かしい

ともか さんのコメント...

アルバム見たいしプレゼント何か知らない

まさと さんのコメント...

宮城A戦のりょーちんのエースは今でも覚えてるわ!
また札幌遊びに行くときよろしく!

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...