2021/06/25

次はしろうが書くと思います。

 こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

どーもあさです。


例に漏れず僕も忙しくさせてもらってたので、ここ2、3ヶ月はあんまり日記を読めずにいたのですが、本当にたまたま24日の夜に日記を読んで、日付が変わってから慌てて書きはじめました。

みなさん一つ前の日記を読んでお分かりのことかと思いますが、てっぺいの脳内は人と違って1日36時間進行してます。処理能力がジゲチです。あんなに何もかもこなせなくてもM1は大丈夫です。知らないですけど。


みなさんお久しぶりです。
何人かには最近会いましたかね。
そういえば、2年生でご近所さんが数人いるらしいことを耳にしました。
あと、はるとが近所のセブンにいるのを見たような、人違いのような。
ゆうかも見かけたな。

農学部棟にいても意外とラポラの人には会わないですね。
月に一回誰かを見かけるか、出くわすかって感じです。
なんとなく順番に出くわす気がします。
すぐるには毎日会うけど。

ラポラの誰かに会った話でいうと、今朝登校中しゅーやに会いました。
歩いて1分以内に住んでいるご近所だけど、普段は全然会いません。
てっぺいの日記を読んでる時も思ったけど、けっこうES出したり選考参加したりしていて僕の周りとのスピード感?が違って驚きました。
自分の研究室の先輩とは、今の時期はどんな仕事がしたいとか、自分はどんな考え方とか性格なのかとか、いわゆる”軸”をある程度把握することに時間を使った方がいいかもねーって話になるので、結構人とかグループとかによってやり方に違いがあるんだなあと思いました。

まあそんなことより、久々に研究室以外の友達に会って話をするっていうことが楽しかったです。
セパのモチベはもうわけわからないですが、練習はしたいですね。


せっかくなので自分の近況を話すと、
基本的には研究と授業で忙しいです。
修士から指導教員を変えさせてもらって新しいテーマを始めたっていうのと、博士進学も考えているから成果を出したいっていうことが重なって、わりと実験をしています。
ダイズを切ったり、DNAをとったり、PCRをしたりしてます。

僕の研究はすごく雑にいうと、ダイズの食味改善です。
代替肉(謎肉のやつ)とか知ってる人いると思うんですけど、世界的に大豆ってタンパク源として割と注目されているので、重要な研究だったりします。
同じ重量作る過程で排出される二酸化炭素とか窒素酸化物が牛肉より遥かに少ないとか、ビーガンとかベジタリアンの人のタンパク源になるとか、機能性成分があるとか、色々あるんですよね。

まあでも、こういう社会貢献的な話は実は建前だったりして、研究が面白いって思う人間は本当は何でやってるかというと、「じゃあなんでダイズってそもそもそんな成分持ってるの?それがなくなったら別の成分が増えるの?生育が悪くなるとかないの?」って感じのことです。

さらにいえば個人的にはあくまで題材がダイズのその成分ってだけという感覚で、広く生物の体内でいろんなことがうまーく調節されているその仕組みを知ることが面白いと思ってます。

例えば、ダイズってタンパク質が多い理由の話。
おんなじ作物でもイネは炭水化物が多いです。
イネは白ご飯として炊いて食べるけど、大豆は調理しておかずで食べますよね。
どっちの作物も両方の成分を持ってるんですけど、大豆はタンパク質が多いわけです。
これは大豆っていう植物が根っこに根粒菌っていう微生物を飼ってるからなん(だとおもいます。あくまで僕個人の解釈)です。
こいつが窒素を使える形にしてくれるんで、大豆は他の植物より体内で利用できる窒素源が多くてタンパク質をより多く作れます。
(逆にいえば、窒素は生物が使いづらいから大気中にめっちゃ余ってるわけです。)
”炭水”化物の方は炭素と水素があればできて、呼吸とか光合成してれば済みます。

こんな風に、この植物はこういう生態だったり能力だったりを獲得したから、これができて、こういう特徴になってるんだよっていう一連の辻褄が合うことがわかる瞬間が面白いです。
漫画の伏線回収と同じ感覚なんですけど伝わるでしょうか。
実際、漫画の考察系YouTuberめっちゃ見るし。


まあそんなこんなで日常としては、研究を頑張ってます。
別に日々こんなことを感じてるわけではなくて淡々と解析するだけなんですけどね。


研究以外の話題だと、3月にシンエヴァを見てから「シン・」シリーズが楽しみになって、YouTubeで特報動画を見まくった影響で特撮にハマってます。
幼稚園の頃とか高校の友達のことを思い出してめちゃ懐かしいし、ストーリーがよくまとまっていて普通に面白いです。あと割と考えさせられるテーマが多くて意外と見応えがあります。
子供向けゆえの茶番感とのギャップで緩急が生まれてるんでしょう。知らないですけど。
というか、シンプルにかっこいい。いくつになっても。
今円谷プロのYouTubeチャンネルで毎週2話ずつ配信されているウルトラマンコスモスが最近の楽しみの一つです。

あとは、Netflixでアニメをよく見てますね。
今はヒロアカが毎週アツい。
ジャンプ本誌の方もアツい。
見た人いるかわかんないですけど、ゴジラSPが面白かったです。
ゴッリゴリのSFで内容難しいし、ゴジラに詳しいわけでもないから元ネタわかんないしで終始わけわかんないけど、CGがすごいし、EDはポルカだったし、なんか面白かったです。
他にはグレイズ・アナトミーも見てます。
前までは、英語の勉強も兼ねて海外ドラマを見たいけど、なんかしっくりくるものがなかったから渋々フレンズを見ては挫折を繰り返していました。聞いたことあったし、面白いらしいって聞いたから見始めたら、割と感情移入しやすいし、聞き取れるフレーズもあって面白いです。
17シーズン続くのも納得。

ブラック・ウィドウの公開が近づいていて、MCUフェーズ4が始まるのもアツいですね。
僕もディズニープラス契約しようかな。
ファルコン&ウィンターソルジャーが見たい。
ファルコンが飛びながらシールドをぶん投げる戦闘シーンを見たい。

あと、忙しい中でもYouTubeで時間は解かしてます。
書いてみると結構エンタメ消費してるな。息抜き大事。


結構書けたんじゃないでしょうか。
相変わらず誰がわかるんだろうっていう話ばっかりですが、リレー日記ってそういうもんですよね。
5年目なのにまだ面白いリレー日記の書き方がわかりません。
今は誰が何してるかわかりづらいから内容よりテンポが大事かもですね。

2 件のコメント:

うし さんのコメント...

生物が使いにくいから空気中に窒素が余っとるってめっちゃ面白い

てつぺい さんのコメント...

ヒロアカ面白くて全部見ちゃった

一人暮らしにあこがれる

ムードメーカーなんて恐れ多いよぉーと思う今日この頃。初めまして。西脇江里子(にしわきえりこ)です。 実家暮らしでリッチな生活をしたくて北大にしたのに、最近一人暮らし欲が爆発中。 大学に入ってから、一人暮らしの友達の家に行くと、お風呂とトイレまで見せてもらって家賃も聞いて、遊ぶつい...