2021/06/27

時間と自由

もりたです。こんにちは

この土日はとても良い天気でしたね。こんな天気の良い日には外へ出て遊びたいものですが、生憎2日とも家の中で過ごしました。外で遊ぶと言えば何を思い浮かべるでしょうか、海へ行ってもいいし、サッカーとかするのもいいですが、僕はキャンプがしたいです。キャンプがしたいっていうのは去年からずっと思っていたのですが、なかなか都合があわず誘いも断ってしまうというのが続いていたので結局できていません。8月中旬以降はそこそこ時間を作れそうなので、是非ともやりたいですね。バーベキューして、温泉入って、朝はカレーを食べたいです。


先の話になりますが、厚岸の牡蠣祭りにも行きたいですね。牡蠣は大好きなのでたくさん食べたいです。


もっと先の話になりますが、スキーもしに行きたいですね。昨年度は卒論関係が忙しくてスキーどころじゃなかったのですが、今年はできるんじゃないかと思います。ニセコか富良野かトマムあたりに泊まりがけで行って1日中滑り倒したいです。


これはいつでもいいんですけど、桃鉄をやってみたいです。桃鉄っていうゲームがあるのはもちろん知っていたのですが、実際にやったことはありませんでした。最近ストリーマーの人が桃鉄やっているのを見て、僕もやってみたいと思いました。桃鉄持ってる人、誰か桃鉄会を開催して誘っていただけたら嬉しいです。



今年度やりたいことはこんな感じだと思います。あとはたくやの家に遊びに行きたいくらいです。麻雀もルール覚えてみよっかなー



僕は院生なので(驚くべきことに)、研究と授業がメインの生活を送っています。バイトは週一で5時間程度のみです。7月から8月上旬はこれプラス実習のTAとか集中講義が入るので今よりは若干忙しくなりそうです。


就活は一切やっていません。まあでもやりたいことは大体決まってるのでなんとかなると思っています。行きたいところも企業じゃないので、インターンとかに参加する必要は今の所感じていません。ですが、視野を広げるために色々見て回るのもありなのかなとも思っているのでそのうち気が変わる可能性もありますが、今後どうなるのかは僕にもわかりません。


僕は本を読むのが好きですが、漫画を読むのも好きです。少年ジャンプは電子版で定期購読してて、単行本では呪術廻戦とワンピースとジョジョリオンを追っています。最近では呪術廻戦は作者が体調不良で休載していて一週間の楽しみが少し減っていますし、ジョジョリオンもどうやら完結するしそうなのでなんだか複雑な気持ちです。ジョジョに関しては9部まで構想があるらしい(?)ので楽しみに待っていようと思います。楽しみな漫画といえばチェンソーマンの2部がジャンプ+で連載されるそうで、いつ連載されるかは知りませんが楽しみです。本当に面白くて格好いい漫画なので興味ある人は調べてみてください。


1ヶ月くらい前に、セキセイインコがうちにやってきました。とても可愛いです。来たときは雛で飛べなかったのですが、今は上手に飛んで手の上に止まってくれます。可愛いです。インコってなんで人の言葉を話すのか疑問になって調べてみたら、どうやらインコは僕ら人間のことを自分達と同じ種族だと思ってしまって、仲良くしたいがために同じ言葉を真似て気を引こうとするからだそうです。可愛いですね。うちのインコも何かしら喋ってはいるのですが今の所なんて言ってることを聞き取れたことはありません。頑張って真似してくれているのになんだか申し訳ない気持ちになります。あとは、うんこをたくさんします。ノーモーションで無音でうんちするので、この前気づいたら着ていた白Tシャツがうんちまみれになっていて、捨てる羽目になりました。でも、可愛いです。


最後に大学院生らしくどんな研究をしているか書こうと思います。

僕は、樽前火山の数百年前の噴火がどんな風に起こったのかについて研究しています。当時の噴出物を詳しく観察したり分析したり、というのが主な方法です。ラポラの中では一番ロマンのある研究だと思います。


はい、というわけで院生の威厳と火山のロマンを見せられたのでこの辺で終わりにします。


次はゆうかです。


1 件のコメント:

うま さんのコメント...

夏の集中講義に麻雀特論はいかがかい

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...