2022/02/20

日記書くのもあと2回

 JOCお疲れ様です。 


今京成特急に乗っています。きたむらです。隣にハルトが座っているのですが、横に立っている女の子が可愛いとうるさいです。めるるみたいな可愛さです。タイプだそうです。あっ、はるとが話しかけにいきました。LINEを交換してます。やるなこいつ。


日記書くのもあと2回か。


ラポラ入った理由が日記書くためと言えるくらい、日記書くのが好きです。文豪ではありません。


最近は金髪にして、流氷ウォークと野付半島に行き、闇鍋をして、回転寿司行って、同期卒業旅行行ったりしてます。


6年間のセパタクロー生活を振り返って、自分のセパタクローについて書きます。


タクタクの日記で同期の丸(タクタク6年目ゴリラアタッカー)が6年間を振り返っていて、気づいたら自分がコメントしてました。タクタクの日記にコメントするのはじめてです。URL貼っておきます。

https://taktaksepaktakraw-diary.at.webry.info/202202/article_3.html


あとこの日記も面白かった。ラポラとタクタクの若手がバチバチしてる笑

https://taktaksepaktakraw-diary.at.webry.info/202202/article_1.html


あとカーリング女子代表の鈴木ゆうみ選手がガチリケジョでしかも藤澤五月のはとこってことをきたこがストーリーであげていたので、その証拠のURLも貼っておきます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鈴木夕湖


さて振り返りましょう。

2016年

4月にラポラの新歓に行きました。わたるとともやと行きました。栄北小でした。遠かったのを覚えてます。サーブ打ちました。結構入りました。あかりさんとこうへいさんがめっちゃヨイショしてくれて上機嫌になりました。隣では先輩がバチバチ練習してたのを覚えてます。たしか新歓とチーム戦が被ってました。牛くんがキャプテンやってました。


岩崎さん(当時は何年目の人か知りませんでした。)はもう最初見た時から老けてました。アタックも凄かったです。でも2年目の蓮尾さんとかとめっちゃ仲良かったので2年目と聞いた時は衝撃を受けました。しかも俺より年下でした。


みんなが先輩のことをおっさんと呼んでました。よく聞くとおっささんでした。伝説のM2は就活中で新歓にはおらず、ただただ牛くんたちからすごい3人の先輩がいると聞かされてました。


その日の新歓ご飯は時館でした。そういえば時館潰れました?

俺が新歓されてたころの写真見つけました。多分この時はもう入っていて、ラポラにタダ飯連れて行ってくれたときの写真です。俺の奥が牛くんで右奥がしゅんさん(わかりやすく言うとおっささんの代のトサー)、手前がたつや(俺の同期辞めちゃった…)

2枚目の写真が右手前があおいさん(牛くんの同期のアタッカー)ら右真ん中がわたる(同期アタッカー)、右奥がともや(同期アタッカー)、左下がゆいぴー(おっささんと、牛くんと俺と同期)、左真ん中が名前忘れちゃいました。左奥が岩崎さん(牛くんの同期。写真当時19歳)

https://twitter.com/rapora_sepak/status/725110479014621184?s=21


カンチルの新歓の写真にいました。3枚目の青い服の黄緑の靴履いてるのが俺。

https://twitter.com/kancilsepak/status/722246946232991744?s=21


タクタクもいきました。タクタクの新歓はこうほく小でした。


なんやかんやでラポラに入りました。最初はサーバーでした。あるあるですが最初は週2回のペースでラポラに行ってました。

6月にゆりょうさいがありました。ラポラでチョコバナナをしました。お洒落なハットを被ったまさとさんがJKと2時間くらい話してるの見て、この人すげーとおもった記憶があります。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/739297908831330305?s=21


今はるとが電車のなかでシャフりました。


7月は初めての新歓合宿でした。大滝でやってましたね。

https://www.hokudai.ac.jp/gakusei/campus-life/college/seminar/


まず先輩との二人玉蹴りから練習がスタートしました。ろんさん(牛くんの同期のアタッカー。)とやった記憶があります。ラグはゆいぴーとろんさんだった気がします。一年サーバーだったので負けましたね。まいがラポラ入って1週間くらいでラポラ杯参加して、めっちゃ太ってた。誰か写真持ってるはず。試合で負けて泣いててなんでこいつこんな泣いてるんだろうっておもった記憶があります笑

優勝どこだったからゆき、はすおさん、おだささんだったかな?

つよしの誕生日が近かったので、誕生日サプライズしました。あのとき同期で撮った写真みんな風呂上がりで中々の感じの写真写り笑。もし今後大滝使うことがあったら、絶対扉の前でこんな感じで写真撮ります。このラポラの集合写真で今いるのって俺とうしくんとこうだけか。ちなみにこのときラポラ全員でこんなもんでした。写真は1年目から6年目までいますね。りょうすけさんいない。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/749809272708427777?s=21


7月26日

ラポラでジンパした記録があります。たしか工学部の前のメンストの脇でやりましたね。その後にサンタで同期会やりました。12人でやりました。


8月1日

さつきこうえんで花火やってますね。さつきこうえんの花火はかなりたくさんやった気がします。今シーズンもかなしみの線香花火を夏にやりました。写真を見る限りゆうきさん、しゅんさん、こうへいさん、はづきさん、おはるさん、まい、ともやでしたね。


8月9日

同期でかんかりんに行ってますね〜写真にはおれ、まい、みちえ、つぼ、つよしがいます。


8月29日

ラポラフットサル大会やってますね!栄町にある就だったかな?めっちゃ楽しかったですね。


9月1日-9月4日

日高で道大合宿しました。当時金髪で、一緒に宿泊していた小学生のちびっ子にオレンジジュースの列を譲られたことは今でも忘れません。2日目のBBQした記憶があります。この合宿は今までの合宿の中で最もきつかったですね。はじめての本格的な合宿で、しかも4日間。人数も少なくてほんと地獄でした。こうが朝6時からの朝練で一人玉蹴りしてノルマ終わらせてました。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/773692464909561857?s=21


9月8日

こうとたつやの誕生日会を練習後に時館でやってますね。同期だけだと思いきやうしくんいます笑


9月後半

初めての道大会

たつやとつよしとこうの4人レグででました。2敗して初日の午前中に大会が終わりました笑

函館の同期に負けたの覚えてます。ゆっきのアタックすでにすごかった!

ともやつぼそらしゅんさんは予選通過してました。羨ましかったです。あの頃からともやはうるさかったな〜


その1週間くらいに秋学生にでました。

うしくんとともやと出ました。初めて大会に勝って予選通過!トーナメント一回戦で岡本さん率いる日体大とやって負けました。あの頃の岡本さんはアタックは不安定でしたが、打点とスピードはえぐかったです。

先輩たちはたくみさんがベスト8くらいで最優秀サーバー賞とっててすごっ!ってなりました。


11月にようやく一人球蹴りが終わりました。その週末に第一回北海道新人戦がありました。わたるとこうとでて3人全員一人球蹴り終わってる状態で大会参加しました。結果は全然覚えてないけど、負けたと思う。

タクタク決勝だったので全然面白くなかった。


12月

函館合宿に行きました。


2017年

1月

センター合宿をしました。JOCを見据えたタクタクとの合同合宿。合宿の打ち上げでレグ同士のミタパンと蓮尾さんが大げんかしてたのは忘れません。

「お前がもっとサーブいれろ!」

「お前がもっとアタックいれろ!」


2月

埼玉オープンでました。

岩崎さん(2年目のエースアタッカー)とまさとさん(6年目のラポラのボスサーバー)と出させていただきました。総理でめっちゃ忙しかったですが、バイトお休みもらって、SNSも全てアンインストールしてひたすら勉強とセパタクローしました。だってまさとさんだって修論やりながら出ていただいたので自分も一生懸命やりました。その時初めて奈良輪くん見たんですけどまぁエグかったですね。


JOCでました。

ともやとつよしと出ました。トーナメント一回戦で負けましたね。この頃からサーバーで足が痛くなってきました。


2月24日

わかさぎ釣りいきました。

うしくん、みたぱん、ともか、こうかな。ホワイトアウト、テントなし、極寒、でも100匹以上つれた



3月1日

流氷旅行いきました。

流氷見れなかったです。カニのオブジェの前で写真だけとりました。


道オープン

岩崎さんと直人さんとでました。足痛くて下サーだったんですけど、前二人が上手くて予選通過してそのあとも勝って2日目残りましたー。当時の日体の育成サーバーを下サーで倒しました。





一年目のシーズン終わりです。ごめんなさい。すごく長くなってしまいました。ほとんどの人が知ってる登場人物が


きたこ

こう

うし


だったと思います笑


2年目からはインキャ凄アタッカー、シャフトサー、免停アタッカー、草食系トサー、実は静止画でもそんなにカッコよくないサーバーとか出てくるから!!




2年目いきます。ドライブ系入れるとキリがないので少し減らします。


まずは4月

新歓

新歓体調はこう。4月1日新歓初日。新入生も来道したて。誰も新歓来ないと思いきや。1人女の子がくる。名前はゆうか。

今日きてすごい!


え、茨城県出身!すごい!


練習後

うし「今日ラポラ入るって決めた人〜」

ゆうか「はい!」


え〜〜!!!


って感じだったの今でも忘れません。




新歓はつよしがメール係で、一生懸命可愛いメール作ってくれたけど、どうしてもおじさん構文になってた。必死にまいとかともかが直してた。


あさ、しゅーやとしろうは見つけた。みんなも探してみて。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/853146594404745218?s=21


てっぺい見つけた。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/854366890327654403?s=21


4月にはあとは協会に入りました。こうと一緒に入った。


春学生は足が痛くて出れませんでした。



6月

ゆりょうさいでチヂミを出店しました。ずっとブルゾンちえみの音楽流してたので、あのときはおかしくなりました。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/871365392165355525?s=21


6月26日

ラポラ杯 あつぼーと翼とでた。2人とも辞めちゃった。セパタクロー初めて一ヶ月半の朝のアタックの打点よ。このレグが優勝だったかな。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/879156988105547776?s=21


7月

道大合宿

やっぱ同じところで写真撮影してますね。俺がいないのはこれは協会あるあるで、たいてい合宿の最終日の夜に協会ミーティングがあって集合写真にいません。たぶんこうとか蓮尾さんもいないはず。協会カー作って少し早めに帰ります。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/887236905577791488?s=21


大阪オープン

こうとゆうきさんと出ました。めっちゃ暑かった…でもめっちゃ楽しかった!あの時止まった旅館はラポラ貸切の上女将さんがすごく優しくて今でも忘れません。近くの銭湯の水風呂に氷が一定間隔で入れられるのも忘れません。このときのこうの腕はまだあるな


8月

道大

なおとさんとこうとでました。こうローリングミスって靭帯負傷して腕吊ったままアタック打ってた。たむさんに負けましたね〜ラポラは優勝しました!痺れました!

https://twitter.com/rapora_sepak/status/896873333744050176?s=21


この夏めっちゃドライブ行ってるな〜

割愛


10月

学生大会

最後のサーバーの大会。こうとなおとさんと出ました。トーナメント一回戦でラポラAとやってタイブレークで負けましたね。ラポラAは3位でした。痺れました。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/922276794014691329?s=21


11月

ダブルス

はじめてのトサーとしての試合。ともやとMでぃびで出ました。「ともや負けたらレインボー」というチーム名ででてベスト4で負けました。ともやは後にレインボーになりました。


チーム戦

メンバーに入れてもらいました。優勝しました。試合は出ませんでした。こうはゼロゼロ交代して試合でてて羨ましかったです。


代替えをしました。2年間にも及ぶ喜田政権が終わり白岩政権となりました。


12月

函館合宿がありました。電柱が生えてきました。


2018年1月

北海道新人戦

キングひろきとともやと出ました。準優勝でした。はじめて結果が出たので普通に嬉しかった。でも決勝でタクタクに負けたのは悔しかった。


2月

JOC

キングひろきとともやと出ました。3位でした。タクタク破っての3位はめっちゃ楽しかった。トサー転向3ヶ月弱で全国3位だったので完全に天狗状態。ここから魔の1年半が始まります。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/965392326620151808?s=21


3月

道オープン

りょうすけさんとおっささんとでました。多分ラポラBくらいででき気がする。トーナメント一回戦でラポラAに負けました。


新歓前合宿

これ↓

https://twitter.com/rapora_sepak/status/979374338896887809?s=21


3年目に入ります。1番セパタクローに熱い学年ですね!

4月

新歓

新歓動画は俺が作った気がする

https://twitter.com/rapora_sepak/status/979523881974181888?s=21


せいや、りこ、けんせい、とも?いる

https://twitter.com/rapora_sepak/status/984446257853689856?s=21


ひろき、けいと、よしこ、こころ、つばさ、けんせいいる

https://twitter.com/rapora_sepak/status/987703136335757312?s=21


2年目4月のとらのアタック

https://twitter.com/rapora_sepak/status/987705303524257792?s=21


5月

春学生

とらと蓮尾さん。とらの全盛期だったな〜怪我したけど笑

練習でラポラA(りょうすけさん、うしくん、ともや)とめっちゃバタバタだったな〜

この動画の奥のコートではるかがめっちゃすごいアタック打ってる。

大会は俺が絶不調でまけた

https://youtu.be/SbAek6ItdOI


7月

道大合宿

日高

2泊3日しかないのにBBQやって、先輩がめっちゃ練習したそうにしてたの覚えてる。


多分この辺でダブルス

みのりとミックスでました。みのりめっちゃ頑張ってくれたけど、先輩ミックスチームに惜敗…


8月

道大

3年目でAでりょうすけさんと岩崎さんとでました。あれは黒歴史…なんもできずに負けてしまった。

あっ、1つだけすごいことした!

ラブゲーム(21-0)

M2がBCDにうじゃうじゃいるのにAだったからほんとプレッシャーやばかった


でも今思うといい経験させてもらいました。


10月

秋学生

Aでりょうすけさんととらとでました。予選でラポラB(岩崎さん、うしくん、蓮尾さん)とやって負けて予選落ちだった気がします。ラポラBはベスト4で岩崎さんがベストサーバー賞取って凄かった。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/1057587498052800517?s=21


11月


代替え


福島オープン

ともやと東北のゆきさと君と出ました。ともやの高校の先輩で育成サーバーと組ませてもらって、ベスト4!まずまずの結果残せた!

https://twitter.com/rapora_sepak/status/1066697520061931520?s=21


この辺でチーム戦

タクタクに圧倒的完敗

ゆうとの全盛期。ゆうとこの頃から麻に抜かれ始める。2年目アタッカーが萩さんと戦えてたの凄いよな。来年にリベンジ誓う。


12月

全日

Mでぃびてこうへいさんとゆうとと出る。予選は突破したものの2日目にSCTOKYOのおじさんたちに完敗

MでぃびはほしのたくみAが優勝

https://twitter.com/rapora_sepak/status/1078274285133676545?s=21


2019年3月

道オープン

こうとつぼと出る。ここからこうとバディになる。たむさんに負ける


このように3年目は何も結果残せませんでした。人生そんな上手くいかないですよ〜


4年目になります!

長くなってきたもっと短くいきます。


新歓

この新歓動画めっちゃツッコミどころ多くて困ります。まずみんなサーブ外しすぎ。しょうがともに向かって思いっきりサーブ打ってて草、おっささんがよしこに思いっきりアタック打ってて草。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/1112228985725833217?s=21


結構ラポラ入ってる人いるな

https://twitter.com/rapora_sepak/status/1115637414888783872?s=21


5月

春学生

こうとたりくとAで出ました。予選は通過して、日体Bに勝ったらメダル。もうほぼ勝ちでしたが、最後俺がサーレシできないことバレて狙われて負けました。きちぃ


6月

ダブルス

S div優勝

函館のゆっきと出て優勝!

俺って

アタレシ×

サーレシ△

エンドラインサーレシ◯

エンドラインサーブ◯

トス◯

のETブッパだからダブルスに向いてる

(E:エンドライン,T:トス)


としさん、たむさん、てらさん破っての優勝は正真正銘の優勝だね。

https://twitter.com/rapora_sepak/status/1137640540273381376?s=21


ミックスはまいと出ました。前日の疲労で全然動けなかったけど、まいは全部アタック決めてくれました。



7月

道大合宿

日高

伝説の天井崩壊。犯人だれだ。この集合写真めっちゃ好き。誰かも言ってたな〜

https://twitter.com/rapora_sepak/status/1150741209188425730?s=21


8月

道大

こうとたりくとBで準優勝!やっと結果出せた!ベスト16でたくみさんとやって勝って、その時に「お前ら上手くなったな」って言われたのめっちゃ嬉しくて今でも忘れません。決勝はちょっと相手が強すぎて勝てなかったけどずっと取れなかった道大で結果のこせて満足!

https://twitter.com/rapora_sepak/status/1163093937046736896?s=21


10月

秋学生

こうとたりくとでた

台風により1セットマッチ。普通に負けた。関東の大会で急な日程変更に対応するのめっちゃ大変だった。

最後の学生大会だったけど、メダル取れなかったな〜


11月

チーム戦

道大優勝、ダブルス優勝だったので、北海道三冠を狙って出た大会。この大会まで週3必ず行くことを決めてた。この大会終わったらひと段落と思ってたので、絶対勝ちたかった。最後試合したかったな〜

結局不完全燃焼に終わる。


ここからコロナ


2020年

修士1年

大会なし

誰もがそうだけど、学生生活の1年がコロナで全て潰れるのは悔しい。だからこそ出れる大会はたくさん出た方がいいよね。


2021年

修士

8月道大

うしくんとこうと優勝

道大初優勝

コロナ禍で参加人数が少なかったけど、優勝は優勝


修士の2年間は大会全然出なかったな〜


こんな感じですね〜

6年間のセパタクローの思い出の総括としては

楽しかった大会もあったり悔しかった大会もあって、まぁこんな感じか〜って感じですね。

俺だって負けたらセパタクローつまんな!って思うし、勝ったら楽しいって思うし。もっとあの時頑張っておけばな〜って思うこともあります。でも俺はおそらくこの程度以上の努力はできなかったと思うし、後悔はしていません。

俺が6年間の全てのセパタクローの大会でよくできたと思うことは、楽しく大会に参加できたことです。これは胸張って言えます。


黒歴史の大会などありませんでした。

俺はサークルである以上、セパタクローがつまらないと思ったらセパタクローと距離を置いてもいいと思ってます。学生人生なんて短いんで好きじゃないことをやってても時間の無駄かな〜って思います。

でも俺はセパタクローをみんなに続けてほしいです。だってセパタクローって楽しいし、ラポラって居心地がいいじゃないですか。


サークルなので、部活と違って強制力がなく、強制力がないからこそ、やればやるほど上手くなる。部活と違ってやらされてる感がなくて、自分のやる気次第でセパタクローの上達具合が変わる。自分が成長できる環境に出会えて本当によかったです。


以上です。


あと日記書くのも一回だと思うと悲しくなります。大会の振り返りは普通追いコン日記で書くものですが、いい意味で期待を裏切るのが北村です。


つぎはとうやに回します。JOCおつかれ〜


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

間違えた。2年生の秋学生はこうとたくやだ!

匿名 さんのコメント...

可愛かったのは事実ですけど、LINEは交換してないす笑

うし さんのコメント...

「今日ラポラに入るって決めた人ー?」って懐かしい
あれ言うの好きやった

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...