2022/02/22

半世紀へのエントランス

こんにちは、「派手髪の彼」こと2年目のとうやです。



・髪の毛の話


最近またカラーしたので今は派手髪ではないです、青紫にしました。今はほとんど黒に見えます。髪色暗くして眼鏡かけたら他の人からしたら自分って分からないみたいです。アイデンティティの喪失。



・偉大なる先輩たち


きたこさんの日記読みました。6年(まだ少し残っていますが)を振り返っていて卒業日記感がありましたね。卒業される6年目の方はもちろん、4年目、5年目の先輩達の話も出てきてほぉ〜と思いながら見てました。当たり前ですが先輩達にも1年目、2年目があったんだなぁーと。あと1回?2回?の日記できたこさんが何を書いてくれるのか、個人的にとても楽しみです!!




・JOC


はると、みやもっちゃんと出ました。


予選1試合目 慶応B



入りが悪く序盤で相手に走られる。途中で巻き返しましたが及ばず1セット目を19-21で落とす。大会ではいつも入りが良くないので課題です。


2セット目もレグとしては上手くいっていたわけではないですがなんとか粘って21-19で取り返し、ドロー。



予選2試合目 尾道C



みやもとサーブが大爆発。相手があまり噛み合ってなかったこともあり21-13で1セット先取。1試合目の反省から入念にアップして試合前にポジションとかレシの確認して心体ともにしっかりと準備ができていたのが良かったと思います。


2セット目は相手のサーブが決まり出して序盤は苦しい展開。一時は14-16くらいまで詰め寄りましたがその後また離されて15-21で落としドロー。


2分けで予選リーグ2位で決勝トーナメント進出しました。




決勝トーナメント1回戦 尾道A



序盤は何もできず。相手のサーブが強烈でしかも高確率で決まってました。相手トサーとサーバーのレシもめちゃめちゃ上手でみやもとのサーブもほとんど拾われてかなり離される。確か1-10くらいだったと思います。中盤以降はまあまあ互角にやり合えましたが12-21で1セット目を落とす。



2セット目でようやくレシが上がり始める。みやもとレシ→はるとトス→アタックの綺麗な流れで何点か取ることができました。自分たちの成長を感じることができたプレーだったと思います。結構競った展開でしたが最後は自力の差が出て16-21くらいで負けました。普通にめちゃ強かったです。



尾道Aはその次の試合でタクタクC(3人中2人が新人戦優勝メンバーだったと思います)にもストレートで勝ってベスト8まで行っていました。



他にも優勝した日体はもちろんですが3位のタクタクA、準優勝のタクタクB、2年生レグでベスト8に進出した宮城B(ビギナーズ優勝したレグ)など、上手い選手のプレーをいっぱい見ることができてものすごく刺激を受けた大会になりました!



個人的にはビギナーズでも新人戦でもJOCでもトーナメント1回戦で負けているので鬼門かなぁと。この壁を乗り越えるために精進あるのみです。




・JOCにまつわるエトセトラ


①カフェにて2人でフレンチトースト


女の子と2人で...なーんてロマンチックなものではありません。


隣にいたのははるとです。金曜日の16:30ぐらいに新宿駅に着いて、お腹も減ったしカフェで軽食を済ませようとCAFE AALIYAってお店に入りました。後で調べたら結構有名なところでした。


僕はパンケーキとかフレンチトーストみたいな甘甘なスイーツがあまり得意ではないのですが、このお店のやつは10分足らずで食べ終わったのでオススメです。


②緑色のゼリー(土曜の昼食)


施設内の食堂でみんなと一緒にお昼ご飯を食べました。この時印象に残っているのは、ちかさんがデザートの緑色のゼリーをベタ褒めしていたことです。「あの緑のゼリーめっちゃ美味しかったなあ!」って夜になってからも言っていました。



③松屋との確執(土曜の夕食)


夜ご飯はちかさんの日記にも出てきたカレー屋さんでテイクアウト。


たいち、はると、みやもと、ともやは松屋に行って、テイクアウトするかと思いきやそのまま店内で食べててみんなからやや反感を買う。


松屋組を置いていって先に宿舎に戻り、談話スペースで食べました。りょうたが激辛のカレーを見事完食。表情はほとんど変わってなかったけど結構辛かったみたいです。


④奢りを賭けたジャンケン(日曜の昼食)


同じくちかさんの日記に出てきた中華屋、万豚記でお昼ご飯。ちかさん曰くさとみさんのバイト先と同じ名前らしいです。


3つのテーブルに分かれて、たかはる、ともや、むらりんと同じテーブルでした。僕はチャーシュー麺と餃子、たかはるは豚キムチ炒飯、むらりんはレバニラ定食、ともやは油淋鶏定食をそれぞれ頼みました。


会計の前、たかはるとともやに「ジャンケンで3連勝したら奢るよ〜」と冗談で言ったら2人とも意外と乗り気。たかはるには3戦目、ともやには2戦目で勝ってなんとか回避。1回勝負って言わなくてよかったぁ。


⑤カラオケで打ち上げ


打ち上げではカラオケに行きました。最初はぼく、たいち、はると、あやはさん、ちかさんの5人で、17時くらいから一旦ホテルに荷物を置きにいったみやもと、ともや、やまと、りょうたが合流。19時までの予定だったけど1時間延長するほど盛り上がりました。


はるとがめちゃめちゃ上手。みやもとは聴いている時に恋する乙女の顔になってました。みなさんカラオケに行く時はぜひはるとを誘ってみてください。



⑥高級江戸前寿司を食べるの巻


月曜は1人で浅草に出かけました。僕は1人の時間が結構好きで普段の休日は買い物とか旅行とか1人で行ったりします。


浅草寺や浅草神社でお参りしたり、人形焼とか揚げまんじゅうとか金時とかどら焼きとかぬれおかきとか色々と食べ歩きしたりしました。


浅草神社の狛犬に「確定申告は早めに」ってタスキがかかっていたのが面白かったです。たしかに大事なことだけど...



お昼ご飯は紀文寿司で江戸前寿司をいただきました。このお店は1903年創業の老舗で今の板前さんは5代目だそう。


おすすめ寿司と菊正宗を冷酒で。最後にお吸い物をもらって終了。


おすすめ寿司で出てきたものは

・烏賊

・赤貝

・鯖

・鰤

・鮪

・小鰭

・車海老

・雲丹

・鰯

・煮蛤

・煮穴子

・鉄火巻


光物と煮物が特に美味しかったです。お寿司を待っている間も板前さんの鋭い眼光、手際の良さや細部へのこだわりを見て、いい仕事をするってこういうことなのかなぁと思ったり。職人ってすげぇ。


鱈のお吸い物はお酒のまろやかな風味が広がっていてほっとする味でした。



会計は8500円!


高かったけどめちゃめちゃ満足。



食後のデザートはいちごわらび餅とシルクプリンを食べて浅草観光は終了。




・好きな先輩


1年生が好きな先輩について語っていたのでぼくも便乗します。


ダントツで麻さんです。麻さんは好きな先輩っていうか憧れの先輩って感じです。


プレーは言わずもがな。めっちゃかっこいいです。さらにいつも後輩たちに的確なアドバイスをくれます。ぼくは勝手に麻さんのことを師匠だと思っています。最近は練習中とか帰りとか自分から話しかけたりするようになりました。


アタッカーの先輩達が忙しくてなかなか練習に来れないことが多かったのですが、最近は大会近くてたくさん来てくれるのでとても嬉しいです。先週はけんせいさん、みきおさん、さとしさんも久しぶりに来てくれました。こういう時に色々と教えてもらって先輩から技術を吸収していきたいです。



・道オープン


ともや、ふみやさんと出ます!


上手い選手のプレーいっぱい見れるのが楽しみです。たしか大山A、東大Cとグループ一緒だったと思います。



こんな感じで終わります。



昨日に続いて今日も欠航になっちゃいました。

明日帰れるといいなぁ。



今日は上野公園に行ってきます。



次は大緊張ボーイみやもとです。1試合目のこと詳しく書いてね。

10 件のコメント:

せいや さんのコメント...

松屋しか勝たん

匿名 さんのコメント...

松屋しか勝たん2

匿名 さんのコメント...

松屋おいしかった

匿名 さんのコメント...

やっぱり松屋のおろし牛丼よな

豚丼特盛しか さんのコメント...

かたん

4年目麻さんファン さんのコメント...

ライバルかな?

匿名 さんのコメント...

うーん松屋は衛生環境がなぁ…

匿名 さんのコメント...

松屋はやっぱり味噌汁うまいよな。吉野家は札駅にあるのが強い。
でも1番はすき家。桑園小→すき家→たまゆらしか勝たん。

匿名 さんのコメント...

新歓飲みで尊敬する先輩として名前あげられたら飲む文化思い出した。

匿名 さんのコメント...

でも麻寝坊するからな〜

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...