2022/08/30

利尻礼文②

 こんにちは。りょうたから回ってくるっぽいので日記書き溜めてました。さとみです。


チーム戦お疲れ様でした!2日目しか見れてないんですけど、ラポラAすごかったです!

チーム戦出てないですけど、試合見たり日記読んでてモチベ上がりました!

秋学生と広島オープン頑張ります!まずは広島オープン、ちあきさんとまいねと出れるの楽しみです!



あと、合同練習会で指導者として手伝ってくれたM1以上の人たち、本当にありがとうございました。成功できたのは本当に協会と指導者の人たちのおかげです。

タクタクの人も読んでてくれてたら嬉しいです。本当に感謝しかないです。

それと、練習会楽しかったーって声がちょこちょこ聞こえて嬉しかったです!





さてさて、利尻礼文の日記を書いていきます。


ちなみに1日目のプロポーズのゲームはりょうたが1番可愛かったです。顔真っ赤でした。あ、お酒のせいかも


今日は8/29日、利尻島3日目です。めっっちゃ天気良いです!夏って感じです。

りょうたが1日目分書いてくれるみたいなので、2日目分書こうと思います。日記なので。3日目はちあきさんにお願いしてます。




急激に減り続ける携帯の充電と戦いながら書いていきます。9月の帰省で携帯変えようって心に決めてます。ちなみに今は6sです。懐かしいですね。


2日目は礼文島で遊んだ後に利尻島へ行きました。


最近流行ってる目次制を私も取り入れていきます。


・朝ごはん

・スコトン岬

・アザラシ

・メノウ浜

・利尻島

・星


・朝ごはん

民宿の朝ごはんは焼き魚、納豆、生卵、味付けのり、たらこ、ご飯、お味噌汁など。


めっちゃご飯食べさせてくるじゃんって感じのラインナップでした。めっちゃ美味しかったのでご飯お代わりしてたくさん食べちゃいました。お魚(多分ホッケ?)めちゃくちゃ美味しくて、さすが島って思いました。たくまとゆうかさんがコンタクトつけてなくて骨見えないーって言って苦戦してたのが印象的でした。


・スコトン岬

レンタカーを運ぶと高いので、礼文島は路線バスで回ることにしました。まず最初に行ったのが島最北限のスコトン岬です。

めちゃくちゃ風強くて海感じました。めちゃくちゃ綺麗でした。カメラで撮ったんですけどやっぱり肉眼で見るのが1番です!礼文に行く人はぜひぜひ行ってみてください!


ちなみに、アザラシがみれるかもってネットに書いてあったので探してみたんですけどいなかったです。残念。


次のバスまで時間があったので近くをお散歩しました。海まで降りれるとこがあったので、降りて貝殻探しとか水切りとかしました。ちあきさんがかわいい貝殻たくさん見つけてました。かわいい。

たくまとりゅうとは二人ではしゃいでました。


・アザラシ

スコトン岬から久種湖に移動してちょっと湖みた後にアザラシ探しにりゅうとが見つけてくれた近くのおすすめスポットに行きました。



あれ、アザラシいない?





って思って見てると、なんかずっと浮かんでる物体があって、あれじゃない?って話になってカメラでズームしてみたらアザラシでした。

こうゆう感じでいるのねーって知ってから見渡してみると割とたくさんいました。

5、6頭集団で浮いてたりしててたまにこっち向いてくれてすんごい可愛かったです。好奇心強いんですね。


前に同期で襟裳岬にアザラシ見に行ったことがあって、その時は望遠鏡とかカメラとかで見て石?動いてる?うーん多分アザラシ???おー!って感じだったんですけど、今回はカメラでズームすればしっかり顔が見えるくらいだったので、アザラシかわいい!!礼文島すご!ってなりました。スポット見つけてくれたりゅうとありがとう!



・メノウ浜

次のバスの時間に向けてお昼ご飯タイムアタックをしようとして失敗したので8人のりのジャンボタクシーに乗ってメノウ浜まで行きました。1人200円でいけました。タクシーって楽ー


タクシーのおじさんから、メノウ石って言う石が砂浜に落ちてるから探して見なーって言われたので、砂浜でみんなで探して見ました。



うーん、でもメノウ石ってどの石のこと?



カラフルなかわいい石がたくさんあったんですけど、正解がよくわからないので綺麗な石適当に拾ってました。チョコボールみたいなツヤツヤの茶色い石があって可愛かったです。ちあきさんがキラキラしたやつ見つけてました。ちあきさんって、こうゆうの見つけるの得意なんですかね?さすがポケモンマスターです。



近くのカフェ(タクシーのおじさんおすすめ)に行ってみようと思って歩いてる途中、綺麗な石がたくさん飾ってある小屋の中にいるおじさんが手招きしてたので寄って見ました。


おじさん:メノウ石知ってる?

私:さっき探してみたんですけどよくわからなくて…(石を見せる)

おじさん:それ違うよ。全然ダメ

私:(あ、やっぱ違ったんだぁ)

おじさん:何人できてるの?

私:8人できてます

おじさん:じゃあこれあげる。こんな感じの白くて透明なやつ探しなね(10個くらい小さい石ジャラジャラくれる)

私:わぁありがとうございます!(え、タダでくれるの?おじさん優しすぎ!)



なるほどメノウ石ってこんな感じなんだぁって思ってカフェでおいしい牛乳アイス食べた後にみんなでもう一回探しました。

探せば割とありました。石もアザラシと一緒ですね。ちゃんと正解を知るって大事ですね。おじさんに感謝です。



浜に赤い実がたくさんなってて、調べてみたらハマナスっぽい。これ食べれるんじゃない?って話してたら後でりゅうとが食べてみてくれました。美味しくないそうです。良い子は真似しないでください。



・利尻島へ

フェリーターミナルに帰って来て、お土産屋さん見て、(ジャンで負けて)750円の礼文まんじゅう食べた後、フェリーで利尻に向かいました。

乗ってる途中まいねとりゅうとと外に出て景色見に行ったんですけど、いい感じに晴れてて、日が傾きかけてて水面がキラキラしてて、とても綺麗でした。雲が山頂にかかってる利尻富士がめちゃくちゃかっこよかったです。ラポラ卒業するまでには絶対登りに行きます!


(あれ、今年まだ登山してないです。雪降る前に登山しなきゃ)



利尻についてからはレンタカー借りてあやはおすすめのペシ岬に行きました。

割と急で岩岩な道を登っていくんですけど、頂上からの景色は、もう、すごく綺麗でした。私のボキャブラリーじゃ説明できないです。写真でも伝わりきらないと思うので利尻に観光しに行く人はぜひ行って見て欲しいです。おすすめです。あ、特に女子なんですけど、スカートは厳しいです。運動できる服装必須です。今回は事前にお知らせしていたのもあってみんな運動しやすい格好で来てくれました。


ここでもハマナスの実がなっててりゅうとが食べてました。こっちのハマナスの方が熟れてたみたいです。でもまずかったっぽいです。


展望台から降りてくるとかわいい猫がいました。割と人馴れしてるけど近づいては来ない。りゅうとが笹みたいなやつで猫と遊ぼうとしてひっかかれそうになってました。

ゆうかさんが笹みたいなので遊んであげるとちゃんと遊んでました。さすが。


ゆうかさんが調べてくれた、だしスープカレーのお店で夜ご飯を食べました。辛さゼロでも中辛くらい辛かったです。でもおいしかったです。とろろ昆布のってました。利尻感。りょうたが辛さ3頼んでて辛そうでした。

まいねがおすすめのスープカレー屋さんをたくさん教えてくれて、スープカレー巡りしたくなりました。


その後温泉に入って旅館に行って、私とりゅうととまいねは協会ミーティングに参加しました。その間に他の人で買い出し行ってもらったんですけど、11時まで空いてるはずのセコマが10時くらいで空いてなくてお酒とかは買えませんでした。

ここで島に行く人に忠告です。営業時間はネットを信じずに行く前に電話してみた方が良いです。セコマも例外じゃありません。これ重要です。


・星

みんなが帰ってきた後、沼に星を見に行きました。

今まで北海道で何箇所か星を見に行ったことあるんですけど、その中でも1番綺麗なんじゃないかなと思いました。寝っ転がったら本当にプラネタリウムみたいだったし、なんならプラネタリウムより綺麗でした。ちあきさんがカメラで星空たくさん撮ってくれました。



流れ星もいくつか見れました。割と大きいのも流れてました。一個すんごい大きい流れ星があって感動しました。これから良いことありそうです。

りょうたが流れ星見つけるの得意で、こうきが意外に下手でした。

誰かが「流れ星!」って言って、こうきが「見てなかったー」って言うくだりを10回くらい聞いた気がします。

最後の方見つけれてよかったね。

たくまも見つけるのなかなか下手で、見つけれない時に「首振ったら全部流れて見えますよー」って言って首振ってました。たくまって常に人生楽しそう。


そのあとは宿に帰って寝ました。健康的。

2日目がおわったのでちあきさんにバトンタッチします。


おまけ

今日の朝(8/30)自転車のカギなくしました。解決策知ってる人いたら教えてください。



9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

りょうたのプロポーズ聞きたすぎる

もり さんのコメント...

利尻確かにめっちゃ星綺麗だった

匿名 さんのコメント...

たくまが首振ってんの草

はると さんのコメント...

行きたかった〜
来年行きましょ!

チャリ修理屋 さんのコメント...

鍵のところドライバーで分解。
別売りのやつなら破壊。

ゆうか さんのコメント...

私視力2.0

パワー系トサー さんのコメント...

ペンチで曲げる

せいや さんのコメント...

だしスープカレーうまそう〜

ペ氏 さんのコメント...

ペシ岬はいいぞ〜

期間限定に弱い

さくらにお団子褒めてもらえて嬉しい〜、な 1年目いわむらしおりです! 皆さんスタバのストロベリーフラペチーノ飲みましたか?? 私は今いちご飲みながらこれ書いてます。美味しすぎて日記書ききる前に飲み終わりそうです。 スタバのいちご、毎年出てるんですけどやっぱ期間限定ってなると飲みた...